給湯器の交換

給湯器の交換を行います。

 

と言っても我が家ではありません。

私の実家の話です。

 

大手建設会社で建てた家です。

家を建てて15年ほど経ち、壊れたわけではないけれど

そろそろ必要と感じて、給湯器の交換を検討したようです。

 

そこで金額を聞いて驚きました。

実家は2世帯住宅となっていて、交換する給湯器は2か所。

金額は70万円!

 

給湯器:   233,200円(約52万円の55%オフ)、2か所

取換等:     68,000円、2か所

養生等:       8,000円

諸費用:     61,000円

値引き:     35,000円

合計(税抜):636,400円

消費税:     63,640円

合計(税込):700,040円

※正確な金額は若干違います。

 

町の業者に頼むとだいぶ安くなるのではということと、

24号の機器をそのままで交換しようとしてますが、

16号や20号にした場合の提案とかないのかなと思いました。

取換工事だってひとつの家で2台交換するんだから

もうちょっとなんとかしろよと思っちゃいました。

まあ他社で見積もりをとればいいんですが、

実家はそういうつもりはないみたいなので、しかたありませんが。

 

リフォームの話はこれからもついてまわること。

実家も我が家も。

頭が痛いです。

妻はリフォームの費用が抑えられたらいいなという意識を持っていて、

できるだけきれいに使おうとしているので、そのあたりはうれしいです♪

 

==============================

 

 健康的な生活を心がけています。

 

   朝は早く起きる。

   だらだらしない。

 

   水を飲む。

   ジュース、アルコールなどは控える。

 

   汗をかく。

   散歩する。

 

  お風呂上りにストレッチをする。

   翌日に疲れを残しにくくする。

 

  寝る前に本を読む。

   ぐっすり眠れる。

 

==============================

 

                       【さすかっち】