藤井聡太4冠誕生

藤井聡太4冠誕生

 

将棋のルールは知っていても、ちっともうまくないし、将棋界のことはよくわかりません。でも、この4冠達成はとにかくすごいと言いたいwwだって将棋の世界って、神童と呼ばれてた人たちが狭き門をくぐって入った世界でしのぎをけずっているんです。その中でタイトルをとったんですよ。しかも4つも。主要な8大タイトルのうち4つですよ。そりゃ驚くしかないし、驚かない方がおかしい。まだ19歳。しかもおごることがなく、まだまだ研究中という姿勢を貫いていて、ほんとすごい。

さて、藤井4冠が脚光をあびることで、ほかにも脚光をあびる人がいます。それは、羽生善治九段などのレジェンドたちです。藤井聡太さんが記録をつくるたびに、何年ぶりに更新したと記事になるわけですが、当時の記録を達成した方々の名前が出ることで掘り起こされる。今まで、名前は聞いたことがあるレベルの人たちが、そんな記録を持っていたんだと、改めてすごいと感じさせるからです。

 

あと面白いのが名人戦順位戦。A級、B級1組、B級2組、C級1組、C級2組と5つのグループ分けがされていて、昇格、降格をくりひろげていること。A級の方々の名前をみると、ドヒャーという感じ。B級以下をみても、すごい方々の名前があって、いかにA級で活躍するのが難しいかを感じさせてくれます。

 

あと、8大タイトルの名前がかっこいい。

竜王、名人、王位、王座、棋王、王将、棋聖叡王

ちなみに叡王は読み方がわからずググりましたww「えいおう」と読みます。

 

最近は、スマホ詰将棋をポチポチやってます。5手詰めはなかなかとけませんww

まあ頭の体操で楽しんでます♪

 

==============================

 

 健康的な生活を心がけています。

 

   朝は早く起きる。

   だらだらしない。

 

   水を飲む。

   ジュース、アルコールなどは控える。

 

   汗をかく。

   散歩する。

 

  お風呂上りにストレッチをする。

   翌日に疲れを残しにくくする。

 

  寝る前に本を読む。

   ぐっすり眠れる。

 

==============================

 

                       【さすかっち】