情報の管理方法

情報の管理方法について考えてみた。

 

きっかけは業者の電話番号。

人から教えてもらった番号と、

会社のデータベースに登録している番号が異なったから。

結局は人から教えてもらった番号が正しかったみたいww

どーなっとんじゃ。

 

どのような項目を管理するかも大事。

 

業者コード、業種、業者の名前、担当者、

会社の電話番号、会社のFAX番号、会社の所在地

 

といったところでしょうか。

しかし最近は、会社の電話番号や会社のFAX番号より、

担当者の携帯番号、担当者のメールアドレスの方が重要かなと感じています。

業種、会社によってはFAX番号の方が優先順位が高かったりするかもしれませんが。

 

あと、個人のパソコンで保管するのか、共有したデータベースで保管するのか。

これも大事。

用途に応じて個人で時間をかけて作ったりするのですが、

やはり元データがあるのであれば、

そのデータベースを利用する。

そして必要な項目があればデータベースで追加する。

きっとそれが正解なんだろな。

そのために大切なのがルールを共有。

 

==============================

 

 健康的な生活を心がけています。

 

   朝は早く起きる。

   だらだらしない。

 

   水を飲む。

   ジュース、アルコールなどは控える。

 

   汗をかく。

   散歩する。

 

  お風呂上りにストレッチをする。

   翌日に疲れを残しにくくする。

 

  寝る前に本を読む。

   ぐっすり眠れる。

 

==============================

 

                       【さすかっち】