なぜ新耐震住宅は倒れたか

「なぜ新耐震住宅は倒れたか」という本を読んでみました。

 

熊本地震での被害状況を参考に、新耐震住宅であったにもかかわらず

倒壊した原因や、住宅における倒壊のメカニズムを細かく検証してます。

 

建築基準法はあくまで最低基準。

耐震等級3でも壊れるときは壊れる。

ようは補強のバランス、ポイントが大切。

そしてきちんと施工してあるか。

 

すでに建売住宅に住んでいる自分としては、

もう少しこだわった方がよかったかなとも思いましたが、

こだわっていたら、一生決まらなかったでしょうww

 

時間と手間をかけて家を手にするか、

メーカーの言われた通りの家を手にするか、

どっちが正解かわかりません。

 

でも、もう一度機会があるなら

やはり設計段階からたずさわりたいなどと

思いをはせるのでした。

 

まあそんなことはできないでしょうが、

妄想だけならかまわないかなと。

 

まず建物はシンプルなつくり。

壁をバランスよく配置。

金物の種類や施工にだって質問しちゃうかも。

地盤調査結果と地盤補強方法もじっくり聞きたいです。

なにせ私の家、昔はレンコン畑でしたからww

地盤がいいわけない。

以前建設会社に地盤調査結果報告書をみせてほしいと

言ったことがありましたが、はぐらかされたままだなあ。

まあもうすぐ築10年で沈下などないので問題ないけどね。

 

外壁も、いまの家は外壁に塗装していますが、

最初からデザインされているサイディングで厚みがあるほうがいいな。

断熱材ももうちょっといいのがあるのでは。

照明のスイッチの位置もなんだか変なんだよな。

 

タイトルからだいぶ離れましたね。

まあ、家って面白いなと改めて感じました。

 

ちなみに古民家というのもあって、そっちも面白そう。

(節操なさすぎww)

 

==============================

 

 健康的な生活を心がけています。

 

   朝は早く起きる。

   だらだらしない。

 

   水を飲む。

   ジュース、アルコールなどは控える。

 

   汗をかく。

   散歩する。

 

  お風呂上りにストレッチをする。

   翌日に疲れを残しにくくする。

 

  寝る前に本を読む。

   ぐっすり眠れる。

 

==============================

 

                       【さすかっち】