古民家をリフォーム

古民家をリフォーム・・・。

これってどうなの?

 

古民家は壊れないの?

今でも建ってるということは、壊れない。

正確には壊れにくい。

 

確認申請もない建物だけど、どうなの?

既存不適格だよね。

違反建築ではないよね。

でも、証明できなるの?

現状の基準に合わせなくていいの。

まあ行政処分をうけない。

お客様が納得の範囲ならOKなのかな。

 

構造的にはどうなの?

耐震診断しても、結果は悪いでしょ?

耐震診断も色々な診断があるのかな?

このままじゃリフォームできないの?

耐震補強設計しなきゃだめなの?

耐震補強せずにリフォームできるの?

図面の復元が必要なのかな?

行政に報告しなきゃだめなの?

確認申請が必要なの?

4号物件ならOKかな。

でも採光等が適合してるかどうかの確認は必要だな。

 

あと、古民家を活かす技術が必要なんだろうな。

知識や経験がないと対応できない。

時間と労力が半端ない。

だから普通の建設会社、住宅会社じゃ対応できないんだろうな。

 

古民家は魅力的だよね。

メリット多いけどデメリットも多い。

今の家は気密性、断熱性、耐震性に優れている。

古民家は逆をいってて、それが魅力。

住みたいか?と言われると住みたいと思う。

でも時間的な余裕とか、お金に余裕がないと難しい。

何よりも家族の同意が一番難しいだろうな。

 

==============================

 

 健康的な生活を心がけています。

 

   朝は早く起きる。

   だらだらしない。

 

   水を飲む。

   ジュース、アルコールなどは控える。

 

   汗をかく。

   散歩する。

 

  お風呂上りにストレッチをする。

   翌日に疲れを残しにくくする。

 

  寝る前に本を読む。

   ぐっすり眠れる。

 

==============================

 

                       【さすかっち】