ワクチン接種

ワクチン接種

 

世の中には多くのハラスメントがあります。代表的なものはパワハラやセクハラ。あらゆる職場で取り上げられ、企業がハラスメント防止の講習が行われるほどに。まあ講習を終えた直後にハラスメント的な発言をする上司を見ると、ハラスメントの問題は根が深く、改善は容易ではないとつくづく感じます。

 

最近では、ワクチン接種を強要することもハラスメントになってます。もはや個人情報と同じで、みんなの前で「〇〇さん、ワクチン接種した?」「うちの部署で接種していないのは〇〇さんだけか~」などの会話もNGのようです。私の職場では、けっこう聞こえてきたりしますがww

 

職場では、ワクチン接種のアンケートなども取られていましたが、注意事項に、ワクチンを強要するものではない旨のことが記載されていました。

 

最近はワクチンパスポートなどが話題に出ていて、より多くのサービスが受けられるとか。ワクチンを接種しない人からすれば、不公平と感じるかもしれませんが、商売をする人からすれば作戦としてしかたないのかなと感じています。まあ接種しなくても通常のサービスは受けられるわけですから。ただし、接種していないと入店できないとか、会場に入ることができなどは、若干不公平感を感じますね。

 

海外では、今後はワクチン接種を有料化したり、企業がワクチン接種を必須にする(出勤時にワクチンパスポートの提示を求める)というニュースを耳にしました。これってワクチンを義務化と同様で、日本で同じことをすれば接種しない人から反対の声が出るのではないかと思います。ここまで強制力を持つようなことはないとは思いますが。

 

それにしても、マスクをする生活はいつまで続くのでしょうか。これだけマスクをした生活が続くと、外すときはすごく勇気がいると思います。

 

==============================

 

 健康的な生活を心がけています。

 

   朝は早く起きる。

   だらだらしない。

 

   水を飲む。

   ジュース、アルコールなどは控える。

 

   汗をかく。

   散歩する。

 

  お風呂上りにストレッチをする。

   翌日に疲れを残しにくくする。

 

  寝る前に本を読む。

   ぐっすり眠れる。

 

==============================

 

                       【さすかっち】