サッカー

サッカー

 

小学生、中学生はサッカーをやってました。そのせいか、会場まで観に行ったり、テレビで観ることが多々ありました。大学のころ友人に誘われて、横浜フリューゲルス最後の試合、天皇杯決勝を国立競技場まで観に行ったのが一番の思い出。

 

社会で働いて一人暮らしをしてからは、海外サッカーをとりあげた雑誌を見てました。

雑誌を読むうちに、だんだん観たい気持ちが盛り上がって、スカパーに加入しました。

アンテナつけるの苦労したけどいい経験でした。セリアAを観てましたね。インテルゴールキーパー、ペルッティの存在感に度肝を抜かれました♪

 

しかし何年かたって異動で転勤を機会にサッカー熱は冷めて、スカパーは解約、雑誌も買わなくなりなりました。

 

しばらくそんな時期が続きましたが、今度はフットサルにはまりました。もともと運動をずっとしてこなかったのですが、運動不足解消のためジョギングをすることに。ジョギングを始めて半年ぐらいでフットサルのチームをインターネットで探しました。近くに初心者歓迎のチームがあったため加入しました。はじめて参加したときは2~3分走っただけで息切れして大変でした。その後はペース配分を間違えないようにしてプレーすることを心がけて参加しました。毎回いろんなチームやメンバーと対戦出来て面白かったです。

 

しばらくして、結婚、引っ越しを機にそのチームを離れ、引っ越し先で新たにチームを探しました。そこでも初心者歓迎のチームを見つけ、プレーしました。そこではラフプレーやスライディング、腰より高い強いシュートやキックをしないようなルールを設けて、女の子でも楽しめる環境を作っていたチームでした。ほんと、素晴らしかったです。いきなり試合、ではなく、準備運動、パスやシュート練習をきちんと組んでからゲームとなるため、初心者にもやさしかったです。上手な人も初心者にあわせたプレーをルールにしていました。

 

次に単身赴任があり、しばらくフットサルから離れていましたが、新たにチームを見つけて参加してました。そこはチームの人数が多いため、5~6チーム作れる時もあり、2面使うこともありました。メンバーには上級者もいましたが、ほとんどが初級者から中級者。女の子も1チームつくれるぐらいはいました。子供をつれてくる方もいて、とてもアットホームでした。その後異動があり、単身赴任が終了してチームを離れることになりました。

 

ようやく再び家族と一緒に暮らし始めて2年目、ジョギングを始めるようにしました。しかしなんだか体の調子がいまいち。息切れするんだけど、普通の息切れとなんか違う。なので今はもっぱら散歩です。でも、やはりフットサルへの熱があるんですよね。もう一度ジョギングを始めてみて、肺の調子をうかがってから、本格的な運動をしたいと思いました。

 

==============================

 

 健康的な生活を心がけています。

 

   朝は早く起きる。

   だらだらしない。

 

   水を飲む。

   ジュース、アルコールなどは控える。

 

   汗をかく。

   散歩する。

 

  お風呂上りにストレッチをする。

   翌日に疲れを残しにくくする。

 

  寝る前に本を読む。

   ぐっすり眠れる。

 

==============================

 

                       【さすかっち】