床屋

床屋

 

床屋に行ってきました。

めずらしいことがあったので紹介します。

 

順番すっとばし事件。

事件というほどのことではありませんがww

 

まず通常の流れをお話しします。

お店に入り、来店リストに自分の名前を書く。

自動販売機でチケットを購入する。

店内の座席で待つ。

店員が来店リストから名前を呼ぶ。

呼ばれても返事がなければ次の人を呼ぶ。

返事があれば、店員がリストに「済」の印を押して、その人を接客する。

 

では今回の事件をお話しします。

順番待ちが多く、しばらく呼ばれないことがわかっていたので

お店から外に出て買い物をしてました。

しばらくして戻って来店リストを見ても自分の番までしばらくあることが分かったが、

お店で本を読んで待っていた。

何人か呼ばれて回転していたのですが、しばらくしても自分は呼ばれない。

不思議に思って、来店リストをのぞいたら、自分の名前に「済」が押されていた。

「誰だ、俺の名前で勝手に割り込んだ奴は!」と思いました。

次のお客を呼ぶ店員さんの姿が見えたので声をかけました。

「私〇〇と申しますが、リストに「済」が入ってます。」

店員はお詫びを言って、私を案内していただきました。

営業時間が終わりに近づいていて、来客の締め切りをしていたせいか、

いつもよりはやく終わらせた感じでしたww

 

さて、なぜこんなことが起こったのか???

最初、誰かが私の名前で割り込んだのではないかと思いました。

でもよくよく考えたらそれはありえない。

なぜなら店員が私の名前を呼ぶ段階で、私が返事をするからです。

後で思ったのですが、店員が間違えて私の名前に「済」の印を押してしまった

のではないか。

例えば、店員さんがAさんを呼んでAさんから返事があって接客した。

その時店員さんは、来店リストのAさんに「済」の印を押すのではなく、

間違えて私のところに「済」の印を押してしまったのではないか。

事実私が気づいた段階で、店員がお名前を呼んでも返事がない方がいました。

(もちろん来店リストに名前だけ書いて、

 チケットを買わずにいて帰ってしまった可能性もあります。)

でもそれならつじつまがあうかなと。

まあこんなことはめったにあることではないし、

自分は本を読んで待っていただけなのでそれほど気にしていません。

今後は、接客リストの自分の前後の名前を気にしておいて、

店員が名前を呼ぶときに気にしておくことで対応できるかなと思いました。

 

==============================

 

 健康的な生活を心がけています。

 

   朝は早く起きる。

   だらだらしない。

 

   水を飲む。

   ジュース、アルコールなどは控える。

 

   汗をかく。

   散歩する。

 

  お風呂上りにストレッチをする。

   翌日に疲れを残しにくくする。

 

  寝る前に本を読む。

   ぐっすり眠れる。

 

==============================

 

                       【さすかっち】