パソコンのソフト

パソコンのソフト

 

会社勤めをして20年以上経ちます。

今までにさわったパソコンソフトを振り返ってみました。

 

<ワード、エクセル>

大学の時からお世話になっている。

会社勤めをしてしばらくは使わなくなったが、途中から使うようになった。

今の職場では使える方なので、まわりから相談されることもしばしば。

このソフトを頻繁に使う部署にいたおかげです。

 

一太郎ロータス123>

入社したとき会社で使っていたソフトがこれ。

ワード、エクセルに慣れていたので、少してこずりましたが、

使っていくうちに慣れました。

仕事のパソコンで使っていたソフトだが、

自宅でも使ってみたいと思い、ロータス123を買いました。

1500円くらいで売っていたような気がします。

 

<パワーポイント>

会社勤めをして途中から使いました。

プレゼン資料を作るのに使いました。

文章を作成したり、表を作成するのとは異なり、

作成者のセンスが問われるソフトでしたね。

やれることが多くて覚えるのも大変でしたが、

割と扱えてたと思います。

あのころは若かった。

今じゃ絶対無理。

 

※ここから最後を除きソフト名は省きます。

<CAD その1>

二次元CAD。

20年ほど前に異動に伴い二次元CADの操作が必要に。

全然使い方がわからないし、研修などもなくて、文句言いながらさわってました。

 

<CAD その2>

三次元CAD。

15年ほど前から扱うように。

操作性はいいんだけど、とにかく重い。

仏の精神が必要ですww

 

<CAD その3>

また三次元CAD。

この4月からプレゼン用に使うことになりました。

この三次元CAD、操作は軽いが使い方がわからん!

その1、その2との操作性が違い過ぎる。

研修をやりましたが、講師が一人よがりすぎて最悪だった。

困ったときの連絡先があるものの、ストレスハンパないww

 

<CAD その4>

二次元CAD。「JWCAD」です。

今日、はじめて本格的にさわってみました。

今までの二次元CAD、三次元CADと勝手が違う!!

違うことはわかっていたが違い過ぎる!!

はたしてこの柔軟性のない頭で吸収することができるのか?

そして、同時に4種類のCADを操作できる環境にいるわけなんだけどww

まあチャレンジですな。

 

==============================

 

 健康的な生活を心がけています。

 

   朝は早く起きる。

   だらだらしない。

 

   水を飲む。

   ジュース、アルコールなどは控える。

 

   汗をかく。

   散歩する。

 

  お風呂上りにストレッチをする。

   翌日に疲れを残しにくくする。

 

  寝る前に本を読む。

   ぐっすり眠れる。

 

==============================

 

                       【さすかっち】