競合他社は?

競合他社は?

 

会社で長年働いているけれど、

競合他社がどんな会社なのか、

あまり関心がなかった。

恥ずかしくて言いにくいけど、事実。

 

今日は競合他社のホームページを見てみた。

どんな商品を扱っているのか。

どんな売り方をしているのか。

自分たちの悩みは、他社にとっても悩みだと思うし、

自分たちの売り方と、共通点や相違点を見るのは勉強になった。

 

インターネットが普及した今、

いろんなことが検索できる。

情報は膨大で疲弊してしまうときもあるが、

情報を作成した人にとっては意図があって、

そこには学ぶべきものもたくさんある。

要はこちらの受け止め方次第なんだよね。

 

他社ではこんな大きなプロジェクトを取り組んでいたのか!

自分の会社で同様のことができないのか?

今まで取り組んでこなかったのは、

同じことをしてしまうと、自社の良さが消えてしまうから。

でも本当にそうなのか?

やりようはないのか?

保守的なやり方だったから今まで成長できたけど、

これからは違うということは会社も理解できているはず。

勉強になりましたし、これからも勉強していきたいと思います。

 

勉強したことをいかに実行して

仕事に反映していくかが大切なんだろうけど。

 

==============================

 

 健康的な生活を心がけています。

 

   朝は早く起きる。

   だらだらしない。

 

   水を飲む。

   ジュース、アルコールなどは控える。

 

   汗をかく。

   散歩する。

 

  お風呂上りにストレッチをする。

   翌日に疲れを残しにくくする。

 

  寝る前に本を読む。

   ぐっすり眠れる。

 

==============================

 

                       【さすかっち】